母の日のアロママッサージオイル作り講座in台北 無事終了しました

今回の台湾滞在最後のアロマワークショップ@昭和亭さん、無事に終了しました。

スポンサーリンク

プレゼントに、自分用に!お好きな香り&効能を考えてオリジナルのマッサージオイルを作りました

マッサージオイルといっても、マッサージ以外にも、メイク落とし、スキンケア、ヘアケアなどにも使えます。ベースになるキャリアオイルも、目的と質感のお好みで選び、精油をブレンドしていきます

P_20160508_094404
今回は7名の方にご参加いただきました。初参加の方も。暑い中、休日の朝からありがとうございます。

大体、精油はいつもこのくらい持参します。これは精油+一部キャリアオイル。
P_20160507_232043

何度もご参加されている方は、いままで苦手だと思っていた精油が、鼻にしっかり入って来て良い香りと感じた〜!というシーンもあって、同じ場所で継続してご参加していただく意味を感じました。また、やりましょうね!必ず!!

「肩こり腰痛用」と、「眠れない時用」が人気。ハンドマッサージ実習も

ストレスの多い現代ですねー。肩こり腰痛用や眠れない時用をお作りになる方が大半。自然と、お好きな香り=効能のある香り を選ばれていることが多いので、その中からブレンドしていきます。

マッサージオイルとしては1%濃度、より効果を出したいもの(一時的に使うもの)は2%濃度を目安にブレンドをしていただきました。マッサージオイルにすると、オイルをつけた瞬間は、「あれ?あまり香りがないなぁ」と思うのですが、マッサージをしていくと、程よく薫って、ちょうどいいですね。
ハンドマッサージ実習では、あぁぁぁ気持ちいぃ!と相モデルで大満足のご様子でした
P_20160508_120018

気持ちよいだけじゃなくて、なんかお肌もピカピカになるねーとみんなでびっくり。ココナッツオイルのべたつきの無さが夏には嬉しいですね。使用するキャリアオイルの違いでも、質感の違いを実感してもらいました。

P_20160508_115941
綺麗な手!!!

お待ちかねのデザートは、ラベンダー精油入りのパンナコッタ!

昭和亭さんの講座での楽しみのひとつは、シェフの作る精油入りのおやつ♡今回は、パンナコッタにラベンダー精油を入れていただきました。いつも絶妙♪ラベンダー特有の苦味も全くなく、美味しい風味が立っていました。いつもありがとうございます!

P_20160508_115921

冷たいルイボスティーと一緒に。昭和亭さんの心配り大好き。
P_20160508_115913

次の台湾滞在でもまた行います!

今回は台湾を離れますが、ご縁の出来た大好きな国。口実を見つけて、絶対来ます!!老後、台湾の田舎に茶畑でも借りて、コンテナハウスでも庵のようなものを立てて住めないか・・・・と、そんなことばっかり妄想しています。子育てのピーク期をしっかりやりきって、また、この土地の伝統や薬草にどっぷり触れる時間を作れたらと思っています。
台湾での講座にご参加いただいた方、ありがとうございました!これからも宜しくですー^^

13096191_1546144082355324_1591635146831525256_n

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク