【人気記事】Hitomi Arai Web2016年1月に人気だった記事を発表します

先日は、おもーい おもーい
育児でどつぼにハマった時の記事をアップしました。

この世の中に、たった一人でも、
「あぁ、この人も大変なんだな。一緒だなぁ」って
ちょっと楽な気持ちになってくれる人がいたり
「なんだー。笑っちゃうなー。バカだなー」って
涙を拭いてくれる人がいたらいいなって

ブログに限らず、私がしていることは
多分、誰か、たったひとりのために、してる。
今、読んでくれるあなたのために。
こんだけネット上に、いっぱい記事がある中で
出会ったご縁って、あると思うからさ。
そんな中でも、たくさんのアクセスを集める記事というのがあって
今日はそういったものを集めてみたいなと思っています。

2016年1月に人気を集めた記事をご紹介します

<第5位>

素肌力をあげるために実践している6つのこと&自宅で作れるカソーダでシミとり!
https://hitomiarai.info/2015/12/21/post-470/

あんまり肌にかける時間のない私のスキンケア法。
肌断食の重要性も書いています。
そうそう、カソーダ自体の結果は、出ていません。
ほくろがひとつ取れましたが、私のシミの濃さでは、反応しないのかなと
思っています(濃いものだと取れるのかも)

1月に入って台湾も乾燥が気になるようになって来たので、
更に精油を足しているってご紹介は、こちらです

寒いです。 今週末、台北でも10度を切る気温になるようで 装備が南国+ちょこっとな我が家は 今から戦々恐々としています。 乾燥がひど...

<第4位>

初心者でも簡単!使い方色々♪手作りリップスティックレシピ
https://hitomiarai.info/2015/12/28/post-511/

乾燥にばっちりの、リップスティックの作り方(材料&手順)

色付きリップ、花粉症のときのムズムズ対策に、練り香水として
というアレンジも載せています。
精油や使うオイルの解説も色々してありますので、是非ご参考に^^

<第3位>

アロマと重曹で、除湿&防カビ剤のレシピ。お部屋に下駄箱にクローゼットに!

コンクリートのマンション。 コンクリートに溜まった冷気と室内、そして屋外の暖気で、タイルの床や窓、壁が汗をかいています。窓も二重ガラスなん...

日本でもバリ島でも台湾でも、カビに悩まされてきた我が家。
防カビ効果のある精油をご紹介しつつ
おうちにあるアロマや重曹を使って
クローゼットの中や、室内に置ける、湿気防止・防カビ剤を作る
レシピをご紹介しています。
最近は、毎朝お部屋の窓の水滴もぜーんぶ拭いています。

<第2位>

お部屋にハッピーを呼び込む、アロマを使った種類別床掃除いろいろ。
https://hitomiarai.info/2016/01/06/post-565/

タイルの床(虫対策、お部屋の空気を変える、体調を変える)
フローリングの床(手作りワックスも)
カーペット・じゅうたん(のみやダニ対策)
お部屋の床のタイプ別に、使うべき精油をご紹介しています。
お安いコストで、素敵な香りを使って、ハウスキーピングのご紹介。

<第1位>

先生のいないロシアの公立学校の動画「すべての人はすべてのことができる」

数年前、バリ島にいた時、 長男がとある新設の小規模な学校に行っていました。 その時に、保護者の一人であるフランス人のママから 貸し...

小説「アナスタシア」にも載っている、ロシアの学校の動画を
シェアしています(youtubeで観られます)
Facebookのとあるコミュニティでシェアされたので
多分アクセスが伸びたのかなぁ。

オルタナティブ教育というか、ホリスティック教育というか
勉強やテストの点数だけでない、「生きる力を育む教育」というのものに
とても興味があって、我が家なりに実践しています。

子どものタイプによっても、どんな教育があうか、という違いはあるし
国によって、教育というものの捉え方も様々。

私たちが受けて来た教育、そしてこれからの教育。
人間本来の学びや、育んでいくものについても
もっとアンテナを拡げていきたいなと思っています

2月はどうなるか

最近、毎日の更新がちょっと難しくなっています。
春節は台南へ(三泊くらい??)
2月は19日から月末までバリ島に行っているので
どれだけ更新できるかちょっとわからないのですが
タブレットから更新できるように、チャレンジしてみようと思っています。

1月も読んでくださってありがとう!

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加