お腹痩せ・バストアップ・滑らかな肌!ずぼら&アラフォー女子のアロマボディケア。

鈴木蘭々が、ご自身の乾燥肌から、無添加コスメブランドを作っているっていう記事を見て
おーーーっと思いました。

記事はこちら
元人気バラドル鈴木蘭々さん 今は“独自化粧品”を開発中

私の世代の人は、懐かしいよね、鈴木蘭々。
オフィシャルブログはこちら

鈴木蘭々さんのブログです。最近の記事は「渋谷クロスFM」です。

私はキッチンで抽出できるものを基本的に使いたいから、色々な工業製品としての「オーガニック成分」には極力手を出さないでいる。自分や家族の肌の悩みから、こういったコスメの世界に足をつっこんでしまう気持ち、わかるなー。

私も、長男の肌が弱くなければ、普通にクリニークでお手入れして、ボビーブラウンとシャネルでメイクをする日常だったはずだわ。

スポンサーリンク

ボディケアどうしてますか?

基本的に、子育てに髪を振り乱している毎日ですから、自分のことなんて、放り出しているところもあって。というのは言い訳で、ちゃんと綺麗なママはしっかり手間も時間もお金も、かけてるのよねー・・・まだ気が向いていないってだけです(反省)

一番下が12月に3歳になって(でもまだ授乳中)お風呂あがりのスキンケアくらい、しようよ自分!と自分の女子力を鼓舞しています。

20160126_125947
帝王寒波後の台北の空は美しかったよー

10代とか20代の頃なんて、家でもエアロバイク乗って、ジムやプールに通ってる時期もあったし、腹筋したり、お腹にサランラップ巻いたり、スベルト塗ったり、海藻石鹸使ったり。
バストアップのサプリにクリーム、むだ毛の処理や永久脱毛やら、スクラブやら
ボディケアアイテムも、本当にたくさん持っていました。

なんだか今日は、若い世代には分からなそうなノスタルジーな投稿だねw

今考えれば、あのときこそ、お肌もぷりぷりでお腹もお尻も小さくて、必要なかったはずなんだけどな・・・と思う、三人出産&アラフォー女子は私です。同世代の、そして私よりも上の世代のみなさん!ボディケア、しっかりしてる??
20151217_130419

ボディケアはココナッツオイル頼み

先日も、体調が悪くてボディケアをさぼっていたら、次男に太腿の側面を触られ
お母さん、何?コレ?ざらざらだよ?大丈夫?と本気で心配されました。
さぼっちゃだめか・・・・

ココナッツオイルはお肌を滑らかにする作用があるので塗っていると、お肌の滑らかさは数段アップ。べたつきも少ないし、私は質の良いココナッツオイルを手に入れているからメイク落とし、ボディケア、ヘアケア、お料理にいっぱい使っています。

といっても、寒い台北、今ココナッツオイルは白く固まっています。ココナッツオイルは、少量をプラスティックのボトル容器に小分けしてバスルームに置いてあるのですが、入浴時(うちはシャワーだけ)に一緒にココナッツオイルのボトルを持って入ると、シャワーから上がる頃には、その日使う分くらいは溶けています。

ココナッツオイルはkalpavrikshaがおすすめ。やしの木にバリ人のおじさんが上って収穫したココナッツをすぐに使い、発酵分離法で抽出された宝物のようなオイル。

ずぼらな私の、お風呂あがりのケアをご紹介します


日本ほどじゃないけど、最近ちょっと乾燥気味の台湾版です。

<まずは顔から>

自家製の化粧水

ココナッツオイル(何も足さず)

クリームをつけてマッサージ

私の作ってるコスメについては

お肌のブースターに追加してる精油

寒いです。 今週末、台北でも10度を切る気温になるようで 装備が南国+ちょこっとな我が家は 今から戦々恐々としています。 乾燥がひど...

カソーダでシミ取り

昨日は手作りメイクグッズのご紹介をさせていただきました。 記事はこちら 脱すっぴん(笑)私の手作りメイクアップアイテムを今日はご紹介! ...

ベースクリーム作り

こんにちは。秋晴れの台北。台湾滞在もそろそろ2ヶ月、荒井瞳実です。 各国のニュース記事を読みながら色んなことを思いながら過ごしています。 ...

アロマ化粧水の作り方

バリから戻ってもうすぐ2週間。とあるものを買っていなかったので、ずっと化粧水なし生活をしていました。 自分で作っているクリーム...

<次にボディ>

全体的に、何も混ぜないココナッツオイルを塗ってます。

<すっきりしたいお腹とお尻>

手にココナッツオイルを取り、グレープフルーツの精油を2滴。脂肪燃焼用の精油です。
グレープフルーツは、セルライトを除去する役割もあるので、産後のぼこぼこお腹とか、お尻の脂肪とかに最適。

マッサージオイルとして数日分ブレンドして用意するなら、グレープフルーツ+サイプレス+ジンジャーが、私のダイエットレシピです。産後も必ずこれですね

<疲労の激しい腰と肩>

肩こり腰痛対策の精油を足しています。同じようにココナッツオイルを手に取って精油をドロップ。

凝りというのは、面白いものですよね。片側だけに出たり、頭も首も肩も腰も痛くなったり。日本では肩こり持ちだった私、バリ島にいたときは、肩こりを...

<ふっくら希望のバスト>

これは、お風呂あがりにはココナッツオイルだけ。というのも、夜寝かせる時に授乳するから。授乳が終わってから、ココナッツオイルを手に取って、イランイランを1滴。
垂れて萎んだバストがいつか元に戻ることを夢みて(涙)塗っています。

長男の授乳終了後、この精油のマッサージできちんとサイズが戻ったので、私は信じています。ココナッツオイル自体にもバストアップ効果があるし!

授乳もはや5年連続。そろそろ辞めたいところです。

いかがでしたか?

こんな手抜きでよいのかな?と思う年齢ではあるのですが、まだ、自分の気が向かないんだなぁと思っています。よい方法があったら教えてください!

バリ生活よりは歩いていますが、運動がものすごく不足しているから筋力をつけなきゃと思うのですが・・・・
20150525_142622

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク