寒い時に身体を温める冬のアロマを、大寒波到来!雪の台北からご紹介

日本も寒波到来!台湾も寒いです。
奄美大島では115年以上ぶりに雪が降ったとか。
台北市内も、たまに白いものがちらついています

台湾は富士山より高い山があるので、高山部での降雪というのは
毎冬あるようですが、台北近くの陽明山も、見事に雪化粧。
ニュースによると8センチくらいつもったそうです。
今日は日曜日。雪を見る方たちで大渋滞が起きているそうですよ。

現在の気温

ただいま、18時現在、外気温5度です。
夏場は38度くらいまであがる台北で、5度ってなかなか・・・・
エアコンも南国仕様なので冷房のみ。
タイルの床で暖房無しは、なかなか厳しい!
重ね着で頑張っています

もう走るしか無い

それでも外で遊びたい子ども達。
寒いから、走るしかない!!

1910396_951835104910544_5688176766674465675_n
5歳児3歳児は、バリ島育ちですから、雪なんて未経験
(厳密にいうと、5歳時はまだ生まれたばかりの冬に、降雪を経験)
ちらちら舞うものをみて、「これ雪???」と嬉しそう。
12565390_951834984910556_3829791093458358407_n
寒い時は、身体を動かして、温かいものを食べるに限ります。

身体を温めるアロマ

身体を温める代表格の精油は ジンジャー。
しょうがの精油です。
お風呂や、足湯、手湯でも
ジンジャーを入れると温まります。
その他にも、ゆず、オレンジ、レモンなどの柑橘系のオイル、
ローズマリーもおすすめ。
ブラックペッパーやクローブも効果あり。
マッサージオイルにしてもよいです。
(刺激が強いので注意!)

今、kindleでダウンロードした
河口慧海著 チベット旅行記 を読んでいるのですが、
冷たい氷の破片が流れてくる川を渡ったあと、
冷たくて感覚が無くなってしまった状態のときに
丁子油を塗って摩擦した」と書いてありました。
丁子はクローブのことですね。
クローブは、ゴキブリ除けや蚊除けにも効果のある精油ですから
1本あると便利かもしれません。
オレンジやレモンなどの柑橘系のオイルも
お掃除やディフューズに日常的に使える便利な精油。

それでは、みなさん
寒い日を楽しみましょう^^

今日も、夕食は、お鍋だーー

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加